最近、第二次日本茶カフェブームがきているような気がします。
ここ2,3年ですが、都内を中心に異業種の皆様による参入が増えている
ように思います。(といっても和菓子屋さんとか、日本茶インストラクターの
資格をとられた方が開業するとか茶に関連した方々か。。。)
(ちなみに、第一次ブーム?は10年ぐらい前だったでしょうか。。
その時は本業のお茶やさんによるカフェ経営が多かった気がします。)
そのせいか、茶関連の出版物も近年多くあり、参考書が出るのはとても
業界にとって良いことでありうれしい限りです。。
そして、
最近のマイブームは(同業なのに)日本茶カフェめぐりです。。。。
茶業をメインとして営む方とは違った業界からこられた方が
創るカフェは、
商品のラインナップ、お店づくりや茶器類、雰囲気全ての
店創りの観点が違うことで、とても勉強になることが多いのです。
当然店舗のロケーション(立地条件)にもよりますが、
茶専門店の位置づけを将来的に考えていくときに、袋に入った茶葉を
販売するだけでなく、
茶葉をメインに扱いつつも、「癒しやゆったりできる空間」
を日本茶を通して来店していただけるお客様へ
提供していくことも大切なことだと思ってます。
(→それが日本茶カフェなのかどうかは、勉強考察中です・・・・・。)
先日も、六本木にある大使館のならぶところにひっそりとあった
和菓子屋さんが経営されていた日本茶カフェに行ってきました。。。
本日も都内に用事ができたので、自身の勉強をかねて
何軒か寄れたら廻ってみたいと思います。
機会があれば、(さしさわりのない範囲で?)ご紹介します。
2009年03月10日